同志社校友会 秋田県支部会則

第一章 総則

第1条

名 称 本会は、同志社校友会秋田県支部と称する。
事務局 本会の事務局は、秋田市内に置くものとする。

第2条

目 的 本会は次の諸項をその目的とする。

① 支部会員相互の親睦と啓発を図り、支部の発展を促進する。
② 母校への精神的・経済的支援により「同志社精神」の高揚を図る。

第3条

構 成 本会は秋田県内に居住し、同志社大学、及び学校法人同志社諸学校を卒業、若しくは在学した者、並びに同志社に縁のある者で構成する。

第4条

事 業 本会は次の事業を行う。

①支部会員の総会及び懇親会の開催
②母校教育事業への支援、協力
③その他、本会の目的に添う事業

第二章 会 議

第5条

本会の会議は次のとおりとする。

① 総会(通常総会・臨時総会)
② 役員会

第6条

通常総会は毎年1回開催し、次の事項を行う。(開催時期は役員会で決定する)

① 前年度の事業及び収支決算報告
② 該当年度の事業計画及び予算報告
③ 支部会員に関する報告
④ 役員選出
⑤ 会則の制定並びに変更
⑥ その他の事項

役員会は、必要とする都度、支部長がこれを招集する。

臨時総会は、役員会もしくは支部長が必要と認める時、開催できる。

総会の議長は、出席支部会員よりその都度選出する。

第7条

議 決 会議の議決は出席支部会員の過半数で決定し、可否同数の場合は議長がこれを決定する。

第三章 役 員

第8条

本会には次の役員を置き、任期は2年とする。但し、再任を妨げない。

第9条

選 任 支部長以下役員は、支部会員中より総会において選出する。

① 支部長
1名

② 副支部長
2名

③ 監事
2名

④ 事務局長
1名

⑤ 事務局付幹事
若干名

第10条

職 務

① 支部長は本会を代表し、会務を統轄する。
② 副支部長は支部長を補佐し、支部長不在の時はこれを代理する。
③ 監事は本会の会計監査に当る。
④ 事務局長は本会の日常的な業務を処理し、事業の推進に当る。
⑤ 事務局付幹事は、組織運営の根幹となって役員会の審議に参画するとともに、その決議の推進に当り、本会の目的達成に努める。

第四章 会 計

第11条

会計は役員会において事務局付幹事の中から専任する。

第12条

経 費

① 本会の経費は、会費その他の収入をもってこれに充てる。
② 会費は年3,000円とし、送金または総会時に持参の方法で—括払いとする。

第13条

本会の事業年度は、毎年9月1日に始まり、8月31日で終わる。

第五章 会則変更

第14条

本会則は、総会において出席支部会員の過半数の賛成をもって変更することができる。

附 則

本会則は平成30年4月1日から施行する。